賃貸 京都

スレであがった冷凍保存テクニックに関するQ&A集 2007/09/24版

質問 回答
霜が付かないように保存ってどうすればいいですか? キッチンペーパーなどで水分とってしっかり密封
食品中の水分や空気中の水分が霜の原因だと思うので
まずラップにくるみ、ジップロック(空気を抜く)。
冷凍庫の開閉による温度差(溶けてなくても)も霜の要因になるので
変化の少ない場所で保存。…まあ、つくときはついちゃうんですよね。
○○ってどれくらい冷凍で保つの?保存して○ヶ月経つけど大丈夫? 味の劣化さえ気にしなければ、数ヶ月は大丈夫。おいしく食べれるのはどれも大体1ヶ月以内。
家庭の冷凍庫事情であれば三ヶ月以内に消費するのが理想
一年以上経過しているものは判断に経験が必要
三年以上は無条件でヤメトケ

で、油焼けする半干物なんかは要注意、こいつは中毒起こす。早めに処理を。
再冷凍はよくないですか? 基本的には再冷凍で細胞が壊れるため、おいしくなくなる。
ただし、業務用冷凍→解凍のあと家庭用冷蔵庫での冷凍はあまり質は落ちない。
家庭用冷蔵庫で冷凍→解凍→家庭用冷蔵庫で冷凍はよくない。
生の物を解凍し、加熱調理したあとなら再度冷凍も可能。
しっかり密封したほうがいいですか? 基本的に密封するの、は生もの(お肉とかお魚とか)を冷凍するときに
ジプロックやラップで空気を遮断して酸化を防ぐのですよ。
調理済みのものも密封するほうがいいけどあまり神経質にならなくてもよいとおもいます。
それより、こまめに冷蔵庫・冷凍庫の中を整理しましょう
トースターで冷凍した揚げ物を温めるときのコツは? 下に敷くホイルを一度クシャクシャニしてから伸ばして敷く。
衣から油が温められて浸出るのを再吸収しないよう
油を受けるデコボコを作っておくのです
魚焼きグリルの網+受け皿みたいなもんで。
コレやらないとアルミに接したところだけが
油でベシャベシャです。
トップへ戻る